PRODUCTS

今作ったら…

1

11月5日・6日に催される柘榴庵にお出しする羽織紐を製作しました。

柘榴庵は『和服にも洋服にも…』

がコンセプトなのですが、羽織紐は和服アイテムですね(苦笑)

他の出展者さんが羽織紐をお出しすると伺ったので、『私も…』と、便乗させていただくことにしました。

(他の出展者さんはバッグチャームとしても使えるような素敵なアレンジを加えられています。…私にそれは出来なかった…orz)

もともとは、帯飾りや扇子飾り、そして勿論、羽織紐…などの和装小物を作っていたので、久々の羽織紐製作は本当に楽しかったです。

以前は自家製組み紐とか天然石を使って男性用、女性用共に製作していましたが、今回は女性用のみ。

2

紐の部分はまだまだマイブームのチェーンメイルです。

チェーメイル部分は立体的にしたかったので、ボックスチェーンで組みました。

本当はヘルムチェーンとか別のデザインも考えていたのですが、丸管のサイズを間違えて買ってきてしまったので、今回はボックスチェーン一択でいきます。

柘榴庵には写真の5本の羽織紐をお出しする予定です。

羽織紐5本に使った丸管は貴和製作所さんの1.2mm×8mmの大袋(100g)を一袋使っています。

…丸管100gで羽織紐5本しか作れないんだなぁ…

今回の羽織紐製作は非常に楽しかったので、もっともっと製作したいですね。

50本とか100本とか。需要があるかと聞かれれば難しいところですが…。

やはり、今回の大袋の上のサイズの超大袋を買うしかないってことかしら…??