PRODUCTS

こんなものも作ったり

ご依頼頂まして、シンプルな淡水パールのネックレスを2種類作成しました。

国内で思った通りの淡水パールが見つからなかったので、少し時間がかかりましたが、海外から輸入しました。

普段利用している問屋さんは淡水パールの取り扱いが無いため、新規問屋からの購入。

新規の問屋への注文は品が届くまで安心できないのはいつものことなのですが、淡水パールは色や形、品質が写真だけでは判断しづらいパーツなので、普段以上に落ち着かず(苦笑)

届いて見れば写真以上に良いお品で嬉しい誤算となりました。

…次はダメというオチがつくこともありますが。

簡単に切れたりしないように頑丈に…

と、言われていたので、テグスではなく、ナイロンコートワイヤーを2本取りにして、簡単には切れないようにしました。

まぁ、金具が壊れることはないとは言い切れませんが、引っ張られてネックレスがブツッと切れてビーズがバラバラ~ってなる心配は無いでしょう。

いや~久しぶりにボールチップやつぶし玉を使いました。

最後の始末は結び目を作って接着剤を着けて仕上げていたのですが、貴和製作所さんに展示されていた仕上げ方法は、つぶし玉を使ったもので、なるほどこれなら接着剤無しで綺麗に仕上がるなぁ…と、思い早速実践してみました。

結局ボールチップっで隠れるのでどちらが良いというものでは無いですねぇ。

さて、余ったパーツはこのあとどうしようかなぁ…